
お暑うございます。
年々暑くなる日々・・・長野に戻ってからさすがに夜はクーラーを稼働させることはこれまで無かったのですが7月に入って珍しく熱帯夜のような日があり、今はクーラーをつけて寝る日が少しずつ増えてきました。皆様も熱中症等体調管理にはお気を付けください。
大学ラグビーは春のシーズンが終わって今は夏合宿までの谷間です。それまでは代表試合や海外の試合をTV観戦で楽しんでいますが、一旦これまでの簡単な振り返り等をまとめました。
例年だと7月に対抗戦、夏合宿の日程が発表されると思いますので、それを待ちたいと思います。
北島ラグビー祭 2025
「北島ラグビー祭 2025」が7月19日(土)に開催されます。東京在住時は何度か参加しましたが、ファンや子供たちとの交流、地域貢献等楽しくて素晴らしいイベントです。今でも東京に住んでいたらぜひ行きたいイベントです。行かれる皆様は暑さに気をつけて楽しんできてください。
・日時:2025年7月19日(土) 13:30-15:30
・場所:明治大学八幡山グラウンド
・申し込み:不要
春のシーズン振り返り
春季大会や招待試合、新人早明戦や東西対抗戦、関東大学オールスターゲームなど振り返ると結構盛りだくさんで楽しめました。
■春季大会(Aグループ) : 4勝1敗で2位
・明治 64 vs.7 東洋
・明治 46 vs.0 東海
・明治 45 vs.12 早稲田
・明治 0 vs.31 帝京
・明治 60 vs.14 大東文化
■招待試合/定期戦
・明治 40 vs.28 同志社
・明治 21 vs.22 京都産業
<コメント>
・明治は帝京に負け早稲田に勝利、その早稲田は帝京に勝った春のシーズンでした。このまま3強で対抗戦を迎えることができるのかは明治の帝京戦の敗戦のレビュー次第ということとでしょうか。前半良かったスクラムが帝京の修正により後半圧倒された経験を肌で感じたであろうFWの奮起に期待します。セットピースの強化と取れきれなかった得点機会やアタックの精度の向上が合わさってどの程度この差を詰めていけるのか、怪我人も多いので昨年同様Running Fix的になるかと思いますが頑張ってほしいですね。
・春季大会の明治の総得点215、総失点64。昨年度は総得点269、総失点162。リーグ戦のチームが変わっているので単純比較はできませんが、ディフェンスが割と良くて失点が少なかったと思います。
・怪我人が多かった印象です。特に4年生。副将の利川君は春に間に合わず、ずっと先発を張っていたもう一人の副将の楠田君、最上君、山村君等が怪我・・・。秋までに間に合うことを祈るばかりです。じっくりと治してください。
・Bマッチが40分×1本になったりCマッチが中止になることが多かった春のシーズンでした。2009年度頃はDマッチまであった記憶がありますが、実戦経験の確保とメンバーのコンディション管理は今年のテーマだと思います。
新人
新人早明戦は、明治新人 85 vs.19 早稲田新人で明治が快勝しました。このレベルの得点差は一昨年(今の3年生が1年のとき)以来ですね。今年の入部は20名と更に少数精鋭となった明治です。早稲田は30名、帝京が38名。関西の天理は45名と大学によってだいぶ差がありますね。勉学も厳しい中で学生生活を楽しんでほしいと願っています。
■明大スポーツ : 新人インタビュー記事
20名の新人選手のインタビューが掲載されています。
OB : リーグワン退団・移籍
リーグワンで活躍されて退団される選手の情報をまとめました。引退される皆様はお疲れさまでした。移籍される皆様は新天地でのご活躍を祈念いたします。
■退団リスト(7月9日現在)
※スマホの方は、横にして見ていただくと見やすくなる場合があります。
★よかったらクリック&フォローお願いします!!
【楽天】
【amazon】
ベースボールマガジン社
2025-06-25
★amazon ラグビー書籍&DVD情報(リンク)★
・【本】・【本】
・【本】
・【本】
・【本】
・【本】
・【本】
・【本】
・【本】
・【DVD】
■ハイクオリティな「食品商品開発・メニュー開発・レシピ作成」をご提供■


![ラグビーマガジン 2025年 08 月号 [雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51M1KxImMXL._SL160_.jpg)
コメント
コメント一覧 (2)
八幡山での観戦でいまほど暑くない日でしたがスタンド側で半日いたら、グラウンドの照り返しで真っ黒になったことがあり、それ以来木陰に避難しての観戦となりました。今の暑さだと1試合観るのが精いっぱいではないでしょうか。
今週末は北島ラグビー祭。楽しみなイベントですね。いつかは八幡山に足を運ぶ日が来ると願っています。その時は駅前のパンケーキ屋さんは必ず行くつもりです。
この50年間、気候は大きく変わったんですね。
夏休みゼミ合宿を明大信濃学寮(今はなく)でやったのはなつかしいです。
屋内にクーラーはなくても自然、
昼間炎天下、シャツ短パンでソフトボールをみんなでやりました。
八幡山Gは、ベンチには敷物を準備しないと火傷します。
八幡山駅からグラウンドに向かう、商住店通りには、「ありがとう八幡山
明大体育学会 八幡山商店街」紫紺柄入りの旗がひらめいてました。
何か、当時和泉校舎や駿河台のときの、地元商店の方が明大生を意識していてくれてたみたいなものを思い出させてくれます。
明大前駅構内での 京王帝都線アナウンスメロデイーは「おーお明治」なんですね。