
1.試合結果
■明治A 12 vs.12 天理A
※主な得点経過
<前半 : 明治 5 vs.5 天理>
・22分 明治 5 vs.0天理(明治:松下トライ、GK失敗)
・39分 明治 5 vs.5天理 T
<後半 : 明治 7 vs.7 天理>
・49分 明治 7 vs.12 天理T&G
・60分 明治 12 vs.12天理(明治:齋藤トライ、GK成功)
2.登録メンバー
| No. | ポジション | 明治 |
|---|---|---|
| 1 | PR | 中村 公星(4年/國學院栃木) |
| 2 | HO | 松下 潤一郎(3年/筑紫) |
| 3 | PR | 為房 慶次朗(3年/常翔学園) |
| 4 | LO | 田島 貫太郎(2年/東福岡) |
| 5 | LO | 武内 慎(4年/石見智翠館) |
| 6 | FL | 森山 雄太(3年/東福岡) |
| 7 | FL | 石浦 大貴(3年/報徳学園) |
| 8 | No.8 | 木戸 大士郎(2年/常翔学園) |
| 9 | SH | 池戸 将太郎(3年/東海大相模) |
| 10 | SO | 伊藤 耕太郎(3年/國學院栃木) |
| 11 | WTB | 原口 虎太郎(4年/東福岡) |
| 12 | CTB | 齊藤 誉哉(4年/桐生第一) |
| 13 | CTB | 石塚 勝己(3年/桐蔭学園) |
| 14 | WTB | 西川 賢哉(3年/桐蔭学園) |
| 15 | FB | 安田 昂平(2年/御所実業) |
| 16 | Rsv | 尾白大吉(3年/近大和歌山) |
| 17 | Rsv | 中山 律希(3年/天理) |
| 18 | Rsv | 葛西 拓斗(4年/流通経済大柏) |
| 19 | Rsv | 佐藤 大地(2年/國學院栃木) |
| 20 | Rsv | 吉田 爽真(2年/國學院栃木) |
| 21 | Rsv | 松本 光貴(3年/明大中野八王子) |
| 22 | Rsv | 脇野 倫太朗(4年/深谷) |
| 23 | Rsv | 大越 勇気(3年/茗渓学園) |
| 24 | Rsv | 蓬田 雄(1年/流通経済大柏) |
| 25 | Rsv | 林 哲平(3年/東海大相模) |
| 26 | Rsv | 土肥 恵太(4年/秋田工業) |
| 27 | Rsv | 山村 和也(1年/報徳学園) |
| 28 | Rsv | 金 昂平(2年/大阪朝鮮) |
3. コメント
※追記明治は福島合宿後に"体調不良者"が何人か出たため、予定よりだいぶメンバー編成が変わったとのことです。前日のB戦も影響があったかもしれません。選手の皆さんの快復をお祈りいたします。
夏合宿最初のAマッチ。バタバタしていて、ようやく今日オンデマンドの契約をしました。所用があり、LIVEでは観られなかったので夕方になって試合をチェックしました。
結果は引分けでした。本番以外の練習試合の結果で一喜一憂しないようにしているので、今日の試合内容だとこんな感じかなと思います。今日の明治はセットピースの不安定さが80分間続いて、これによってリズムを掴み損ねてしまった印象です。プレーしている選手たちもストレスフルだったかもしれないので、観ている我々もストレスを感じた80分だったのではないでしょうか。明治はラインアウトのノットストレートとスクラムでのアーリーエンゲージが多発、本来優位に立つべき場面のプレーの精度の悪さをゲーム中に修正できなかったのが課題です。アタックにおいてはパスが雑なシーンが多かったことと、時折感じるパスが後方に行き過ぎてアタックラインを下げ、そこに天理の飛び込むようなディフェンスが刺さって大きくゲインできない場面が多かったことなどが印象的でした。明治のトライは2本ともSO伊藤君のビッグゲインからチャンスを作り出して、一気にトライまでつなげたものです。それ以外で敵陣深くに入ってFWの連続攻撃やラインアウト〜モールなどがほとんどなかったのは、セットピースの乱れによって攻撃の起点を創出できなかったからだと思います。スクラムは2度ぼどペナルティをもぎ取りましたが、逆に反則を取られる場面もあり、まだまだ押し込んでいるというところまではいってないようでした。SHに入った池戸君は無難だったと思いますが、もっと攻撃的なプレーが見たかったところです。ディフェンスは粘り強かったと思います。ラインアウトのスティールでピンチを脱出する場面もいくつかあり、これは良かった点です。主力の一部が出ていなかったこともあり、帝京戦でしっかりもう一度ブラッシュアップしたプレーに期待したいところです。
■ラグビーマガジン10 月号 (別冊付録:全国主要大学チーム2022年度選手名鑑)
★よかったらクリックお願いします!!

■■■想い出の写真を集めて、自分史(ライフヒストリー)を作りませんか?■■■

コメント
コメント一覧 (3)
体調不良者が出る中でのメンバー編成に苦慮しているようですが、コミュニケーションの面でその一端が見えた試合でしたね。スクラムはレフリーとのコミュニケーションがうまくいっていなかったし、BKの連携も今一つという印象でした。安田君をトライゲッターとしてというよりは、中盤エリアのゲイン役で使わざるを得なかった感じです。メンバーが揃ったときにどこまで整備できているのか楽しみに待ちたいと思います。池戸君はSHが果たしているディフェンスなどでもパフォーマンスが見られればチャンスはあるのかなと思います。
帝京戦、ぜひ楽しまれてください。
くまさんの言う通り「セットプレー」の安定が課題ですね。
夏合宿の初戦ということで、細かいプレーよりも
お互いに「体を当てる」ことに主眼を置いているように感じました。
ここ何年か、フラットではなく「後ろ」に投げすぎるパスが目立ちますね。
慶応が明治相手にコンタクトを避けるためにやっていましたが
戦術の一つかと思いますが、明治はあまり上手く行っていない印象です。
フラット過ぎて決勝で早稲田や帝京にインターセプトされまくるし
パスって難しいですね。