先ほど帰宅して録画した試合のチェックも済んでいないところで、簡単にまとめました。気づいたところは後で追記します。まずは明治の勝利、おめでとうございます。

1.試合結果

明治 39 vs.24 東海


2.観戦メモ

明治は東海に勝利して決勝に進出。大学日本一への挑戦権を得ました。まずはおめでとう!!
前半は明治としては理想的な戦い。FW戦を意識させながら、BKのアタックを有効に使って3トライを奪ってリード。後半最初に明治が得点できれば安定した試合運びができると思っていましたが、なかなか楽には勝たせてくれません。東海が後半開始5分で2トライを返して、15分にはトライ&GKで逆転。後半の入りはアンストラクチャーの攻防で一種の"エア・ポケット"に入ったような流れで、その後のキックミスや石田君の怪我交代もあり、かなりムードとしては悪かったですが、落ち着いてリズムを取り戻しました。PGで同点にした後は、"明治タイム"=2トライと1PGで突き放してノーサイド。明治はペナルティが4(FK1つを含む)と規律をしっかりと守ってプレーできたことが結果的に東海が得意とするラインアウト〜モールという場面を作らせなかった要因でしょう。キック合戦も明治にとっては有効(東海FWを疲れさせて、エリアマネージにも奏功、雲山君の50:22キックもあった!)で、戦術的にうまく戦い抜いた印象です。
4年になって初めてレギュラーの座を獲得した大石副将のトライ、FL小澤君の縦にぶち当たる突進、急遽亀井君の代打となった佐藤大地君の紫紺デビューは嬉しかったです。
石田君や亀井君、メンバーから外れた木戸君の怪我は心配ですが、代わりのメンバーもしっかりと頑張ってくれているところが今シーズンの強みだと感じました。
あと1週間準備して、帝京にリベンジ!!しかないですね。お疲れさまでした。

3.メディア・レビュー



























4.雑感

上野動物園経由で国立へ。大学の同期たちと待ち合わせてしての観戦でした。
入った頃はガラガラで空席が目立ちましたが、明治戦は2万人強くらいの入りだった模様です。
2年ぶりの国立ですが、前の列との間隔の狭さはさすがに厳しいですね。一度作ってしまった箱モノは維持するしかないので毎回同じ思いをするのは少し複雑です。もう少しゆったりと観られる環境だと良かったです。初めてバックスタンド3層席で観戦しましたが、上の方が個人的には見やすいです。こちらは前回の1層の前列席との比較で感じた印象です。ただバックスタンドとはいえ、日が当たる場所は半分くらい(?)でこの日は最後まで日陰で底冷えしました。

5.フォトギャラリー

※あとで写真整理します。
1_明治 vs.東海
2_明治 vs.東海
3_明治 vs.東海
4_明治 vs.東海
5_明治 vs.東海
6_明治 vs.東海
7_明治 vs.東海
8_明治 vs.東海
9_明治 vs.東海

★よかったらクリックお願いします!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

■■■想い出の写真を集めて、自分史(ライフヒストリー)を作りませんか?■■■ ライフヒストリー 私の軌跡 冬