先ほど帰宅して録画した試合のチェックも済んでいないところで、簡単にまとめました。気づいたところは後で追記します。まずは明治の勝利、おめでとうございます。
前半は明治としては理想的な戦い。FW戦を意識させながら、BKのアタックを有効に使って3トライを奪ってリード。後半最初に明治が得点できれば安定した試合運びができると思っていましたが、なかなか楽には勝たせてくれません。東海が後半開始5分で2トライを返して、15分にはトライ&GKで逆転。後半の入りはアンストラクチャーの攻防で一種の"エア・ポケット"に入ったような流れで、その後のキックミスや石田君の怪我交代もあり、かなりムードとしては悪かったですが、落ち着いてリズムを取り戻しました。PGで同点にした後は、"明治タイム"=2トライと1PGで突き放してノーサイド。明治はペナルティが4(FK1つを含む)と規律をしっかりと守ってプレーできたことが結果的に東海が得意とするラインアウト〜モールという場面を作らせなかった要因でしょう。キック合戦も明治にとっては有効(東海FWを疲れさせて、エリアマネージにも奏功、雲山君の50:22キックもあった!)で、戦術的にうまく戦い抜いた印象です。
4年になって初めてレギュラーの座を獲得した大石副将のトライ、FL小澤君の縦にぶち当たる突進、急遽亀井君の代打となった佐藤大地君の紫紺デビューは嬉しかったです。
石田君や亀井君、メンバーから外れた木戸君の怪我は心配ですが、代わりのメンバーもしっかりと頑張ってくれているところが今シーズンの強みだと感じました。
あと1週間準備して、帝京にリベンジ!!しかないですね。お疲れさまでした。
入った頃はガラガラで空席が目立ちましたが、明治戦は2万人強くらいの入りだった模様です。
2年ぶりの国立ですが、前の列との間隔の狭さはさすがに厳しいですね。一度作ってしまった箱モノは維持するしかないので毎回同じ思いをするのは少し複雑です。もう少しゆったりと観られる環境だと良かったです。初めてバックスタンド3層席で観戦しましたが、上の方が個人的には見やすいです。こちらは前回の1層の前列席との比較で感じた印象です。ただバックスタンドとはいえ、日が当たる場所は半分くらい(?)でこの日は最後まで日陰で底冷えしました。









★よかったらクリックお願いします!!

■■■想い出の写真を集めて、自分史(ライフヒストリー)を作りませんか?■■■
1.試合結果
■明治 39 vs.24 東海2.観戦メモ
明治は東海に勝利して決勝に進出。大学日本一への挑戦権を得ました。まずはおめでとう!!前半は明治としては理想的な戦い。FW戦を意識させながら、BKのアタックを有効に使って3トライを奪ってリード。後半最初に明治が得点できれば安定した試合運びができると思っていましたが、なかなか楽には勝たせてくれません。東海が後半開始5分で2トライを返して、15分にはトライ&GKで逆転。後半の入りはアンストラクチャーの攻防で一種の"エア・ポケット"に入ったような流れで、その後のキックミスや石田君の怪我交代もあり、かなりムードとしては悪かったですが、落ち着いてリズムを取り戻しました。PGで同点にした後は、"明治タイム"=2トライと1PGで突き放してノーサイド。明治はペナルティが4(FK1つを含む)と規律をしっかりと守ってプレーできたことが結果的に東海が得意とするラインアウト〜モールという場面を作らせなかった要因でしょう。キック合戦も明治にとっては有効(東海FWを疲れさせて、エリアマネージにも奏功、雲山君の50:22キックもあった!)で、戦術的にうまく戦い抜いた印象です。
4年になって初めてレギュラーの座を獲得した大石副将のトライ、FL小澤君の縦にぶち当たる突進、急遽亀井君の代打となった佐藤大地君の紫紺デビューは嬉しかったです。
石田君や亀井君、メンバーから外れた木戸君の怪我は心配ですが、代わりのメンバーもしっかりと頑張ってくれているところが今シーズンの強みだと感じました。
あと1週間準備して、帝京にリベンジ!!しかないですね。お疲れさまでした。
3.メディア・レビュー
4.雑感
上野動物園経由で国立へ。大学の同期たちと待ち合わせてしての観戦でした。入った頃はガラガラで空席が目立ちましたが、明治戦は2万人強くらいの入りだった模様です。
2年ぶりの国立ですが、前の列との間隔の狭さはさすがに厳しいですね。一度作ってしまった箱モノは維持するしかないので毎回同じ思いをするのは少し複雑です。もう少しゆったりと観られる環境だと良かったです。初めてバックスタンド3層席で観戦しましたが、上の方が個人的には見やすいです。こちらは前回の1層の前列席との比較で感じた印象です。ただバックスタンドとはいえ、日が当たる場所は半分くらい(?)でこの日は最後まで日陰で底冷えしました。
5.フォトギャラリー
※あとで写真整理します。








★よかったらクリックお願いします!!

■■■想い出の写真を集めて、自分史(ライフヒストリー)を作りませんか?■■■

コメント
コメント一覧 (10)
TV観戦ですが、学生達の躍動に堪能しました。
後半入って逆転された場面や、ラインアウトの失敗など反省点があるとしても、リザーブ含めて全員素晴らしい活躍でした。
あえて選手にフォーカスすると、私は両FLと思います。福田陸人君の貢献度はいつにも増してでしたが、小澤君の万能性はスゴいですね。
FWとしては小柄なのに激しいアタックや、ラインアウトでもキーになってました。
決勝楽しみです。期待します。
まずは明治の勝利と決勝進出、何よりです。
天理➡早稲田➡東海と勝ち抜いて、帝京に勝てば文句なしの大学日本一です。
怪我人も出ていますが、ここからは総力戦。あとは応援するのみですね。
二試合とも見応えのある内容でしたね。明治は前半はできすぎだったので、後半一本取られて嫌な感じでしたが、案の定相手のテンポアップにパニックになったのか、相手も上手かったですね。逆転されてズルズルいくかと思いきや、よく
跳ね返しました。試合を通して相手の強みを極力消して勝つ。高田馬場の某チームのようなゲームマネジメントでした。キックをうまく使い、ディフェンスで高い規律を維持しながら、グランドをいっぱい使ったラグビーをして相手守備を足りなくしてゲインをする、スペースを見つけて走る、ボールを蹴る。12月の早稲田戦の反省がいかされてましたね。
決勝はいよいよ帝京ですか。二試合目もみましたが、京産大の戦いぶりも立派でした。
低いタックルはさいごまでしっかりしていました。後半中盤、出足が早かったのかポジションオフサイドなどがあり、残念でした。スクラムは仕方なかったですね。
展望としては帝京はスクラム、セットプレーは強いので、付き合わず、ディフェンス、ラックでのボール奪取してカウンターに勝機を見いだし、敵陣にいってプレーしたいところです。
ここまできたら、明治最後は勝って笑顔になりたいですね。
明治選手諸君 よくやってくれましたね。重量FWのチーム相手にどのような戦いをするのか不安と期待が交錯していましたが 前半 石田君を絡めた3本のトライとは 考えたものでした。内容はさまざまな見方ありましょうが 試合後の飯沼君の「FWで できないことはBKのみんなで引っ張ろうといいました。準決勝を勝ったという意味で昨年のチームを上回ることができたと思います。」このスピーチが 明治勝利を物語っているとおもいました。
帝京は京都産業にハラっとさせられ 明治も考えるヒントができたのではと思います。あと1週間、国立決勝戦が今季の総仕上げとなりよかったです。
観戦お疲れ様でした!
後半気の緩み?であれよあれよと逆転されましたが今年の明治はシブトイ‼️
ディフェンス、規律が素晴らしくうっちゃた(^^)
第二試合は自宅に帰りビデオ観戦でしたが、よもやを予感させるほど京産大頑張りました。
流石広瀬元木指導陣に鍛えられた感満載でした。
さて、リベンジロード最終章は帝京細木君も復活しまさにガチンコFW対決ですね。
どちらかが本当に強いのか決着つけましょう。
もうワクワクします。
同じ相手に2度負ける訳にはいかんので明治はやってくれるでしょう‼️
国立に足を運んで応援📣します
皆さんも最後のリベンジロード楽しみましょう!
明治の勝利の余韻に浸ってます。
前半はボールを動かし、東海のディフェンスラインを見事に崩してましたね。石田くんの見事な走り、スクラムでの頑張り、福田くんのジャッカルなど東海のラグビーを封印した見事な戦い方でした。
後半の入りに失敗したものの、逆転された後に立て直せたのが良かった。伊藤くんの力強い突破が勝利を手繰り寄せました。石田くんの怪我が心配ですが、大事に至らないことを祈ります。
京産のラグビーにも魅せられ、2試合ともいい試合を見せてもらいました。決勝は明治の勝利を期待して現地観戦します!
箱根駅伝での明治の不調でモヤモヤした気分の中テレビの前に座りましたがくまちゃんさまのおっしゃる通り前半は理想的な戦いでしたね。意地でもFW勝負にいくのかFWを絡めながらBKで仕留めるのかというところに注目していましたが明治は戦術面での規律がしっかりしていて終始一貫して攻めれていたように感じます。ラインアウトからモールで組み合わずに速い球出しからの攻撃は見事でした。しかし、今日の後半のような入りだと帝京相手にはもっと攻め込まれることが予想されますので明治としては常に先手を取りリードを奪いながらの展開が理想かと思います。
個人的には今日のMVPは福田くんにあげたいところ。彼の前に出るプレーはチームに活力を与えたと思います。
くまちゃんさまもおっしゃっているように石田くんの怪我の具合など心配ですが明治なら大丈夫!と期待をしてあと1週間を楽しみに過ごしたいと思います。
長文乱文失礼いたしました。
明治前へ!
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
私も現地参戦でした。
新国立競技場初勝利良かったです。
技術はもちろんあるメンバー全員ですが、ここに来て心が磨き上げられてきている感じです。
後半かなり厳しい試合の流れでしたが、大崩れしそうなところを飯沼キャプテン中心に良く盛り返したと思います。
決勝はスクラム劣勢かも知れないだけに、ラインアウトがもう少し安定すると良いですね。
いずれにせよ今季ラストゲーム悔いのないよう死力を尽くしてほしいと思います。
そして最後に京産大フィフティーンの皆さん良い試合お疲れさまでした。やはり今年もラグビーは面白い!!