ラグビー 関東大学春季大会

1.試合結果

明治 24 vs.19 日大

2.TV観戦メモ

今月はオンデマンド観戦で、久しぶりに再契約しました。前半5分過ぎくらいまで画質が悪くて選手の顔も良くわかりませんでしたが、その後は何とか改善されたようで最後まで大丈夫でした。転送レートの関係でしょうか。
明治、今季初戦は5点差の辛勝。前後半通じて、かなりの数のハンドリングエラーとペナルティを犯していましたから、負けてもおかしくない試合だったと思いますが、日大も拙攻が多く終始膠着したゲームでした。日大のグラウンドは新緑に囲まれて良い環境ですね。独特の風が舞っていた感じでしたが、前半風上の明治は、前後半でほぼキックを封印。風上の前半も、PKなどはタッチであまり風の優位性を生かし切れていなかった。逆に、日大はホームの地の利があって、風を読んだキックは有効でした。
明治はサイズのある箸本君、片倉君などが抜けてFWはややこじんまりした感じでしたが、スクラムは終始安定していてペナルティを何度も獲得、ピンチ脱出にも有効でした。これは予想していたより良い結果でした。ラインアウトは、まずまずという感じで今日はモールをほとんど組む場面は無し。キックプレーがほぼ無かったため、アタック中心の展開でハンドリングエラーやパスミスが多く、チャンスを何度も潰していました。ゲームプランと合わせて、本シーズンに向けて修正していくのでしょう。ディフェンスはやや受けていた感じで、差し込まれる場面も多々ありましたが、要所要所ではしっかりと守っていた印象、ただわかりやすいノットロールアウェイの反則などは減らしてほしい。SOの伊藤君は、独特のステップとランで何度もゲインしていて中々良かったので、次回はキックプレーも見てみたいです。1年の金君、初トライ&決勝トライおめでとうございます。
コロナ禍での初戦はこんな感じなのかなと思います。怪我や感染に気をつけて、春シーズンを無事に乗り切っていただきたいと思います。




3.メディア・レビュー










★よかったらクリックお願いします!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

■■■想い出の写真を集めて、自分史(ライフヒストリー)を作りませんか?■■■
ライフヒストリー 私の軌跡 新緑