コロナ (3)
ついに私の住む家の近くでもクラスターが発生しました。18日に1件発生したのが、連鎖したみたいですね。
ちょうど家から駅に向かう際の商店街にある居酒屋や時折通り抜けする飲み屋街の一角で発生。戦後の昭和の名残が漂う場所ですが、ソーシャルディスタンスを取れるほどの大きな店が無いので、一度出てしまうと広がってしまいますね。シャッターを下ろして当面の間、店を閉める告知の張り紙がしてあった居酒屋は系列店で感染者が出たことが書かれていました。このお店は緊急事態宣言が解除された後、営業を再開していましたが、正方形の4人掛けのテーブルに4人座らせて、他のテーブルとの間に空席をほとんど作らずに満席の状態でやっているのをしばしば見て、少し心配していました。怖いですね。
コロナは身近に迫っています。国や自治体は積極的には守ってくれません。くれぐれも日々の心がけをしっかりしながら、気をつけたいものです。