選手権_2019
先週は準決勝と決勝のチケット確保でバタバタでした…。
昨年買ってみて使い勝手の良かった5枚綴りの自由席回数券が今年は早々に売れ切れてしまい、まずこちらの購入・確保に失敗したのが今年のバタバタの始まり。
その後、準決勝以降についてJRFU先行発売の案内がアナウンスされて、チャレンジしようと思ったものの準決勝発売日の当日、自宅でボーっとしているうちに10時を過ぎていて、そこで買いそびれてしまいました。画面上では買える状態なのに座席指定をするとエラーになって…を繰り返しているうちに売り切れになってしまい、イライラ…。実は、今回のチケット、JRFU先行で買うのがいちばんコスパが良いと思います。前売り価格より安い「メンバーズ優待」価格で買えるのですから…。発券手数料などを考えるとお財布に優しい。
JRFU先行に失敗したので、次なるチャレンジは、ぴあの先行発売。結果、なんとかこちらで準決勝の指定席を確保できたのですが、1枚あたり880円もの購入手数料等を取られる仕組みになっており、コスパとしては非常に悪い。ぼったくりとまでは言いたくないけど、ちょっと取り過ぎではないだろうか。
次いで、金曜日に決勝の先行発売にチャレンジ。自由席観戦派の大学の同期も、今回は並ばず慌てずに落ち着いて新国立で観たいということで、指定席購入の依頼を受けてしまった手前、気合を入れてパソコンの前で待機。ところが以前よりチケットの券種が増えている?どうやら当日協会から「未来の日本代表応援チケット」「ウェルカムにわかFAN お得に観戦グループチケット」等々が発表されてそれらが組み込まれたようだ。困惑…。同種の席で企画チケットとしてプラス分を払うとA5ファイルがもらえるらしいのだが、もしこちらの券種の方が同種でも良い席だったらどうしようかなど、ついつい疑心暗鬼になってしまう。もっと早くアナウンスしておけばよいのに…。
プラスに払う分を「ご購入いただいたチケット代金の"一部"を日本代表強化に直接活用」という主旨は否定しないけれども、大学の試合なのだから"一部"でも全部でも大学ラグビーの強化に直接活用してもらいたいものである。今回は、友人に頼まれている責任もあり、何とか席は確保できて、安堵しているものの、もう少し買いやすい仕組み作りに投資してもらいたいところです。
チケットについては、ときおりキャンセルが出たり、準々決勝後に大量に売りに出ることも過去の経験からあるので、こまめにチケットサイトをチェックされることをおすすめします。ぴあ先行で準決勝のチケットを予約した後、JRFUのサイトでかなりの種類のチケットが瞬間買える状態になっていましたからね。よくわからないです、この仕組みは…。



★よかったらクリックお願いします!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ