※『魔睡』DVD&Blu-ray発売情報を追記しました
既報のとおり、岩本和子さんが5月に逮捕されるという事件があり、ことのほかこのブログへのアクセスが多かったので追記することにしました。
事件が起きた当初は、ブログの読者の方から情報をいただいて初めて知るくらいだったので、それほど事件のことは世間には広まっていませんでした。ところがしばらくしてから、時間差的に広がって、週刊誌のWEBサイト、夕刊紙や一部ワイドショーなどでも取り上げられていたようです。
この事件があって、おそらく商習慣的には、映画『魔睡』はお蔵入りではないかと思います。東京を皮切りにミニシアターのレイトショー公開で全国を回るイメージだったと思いますが、新宿での1週間の限定公開が貴重な時間になってしまったわけです。
事件が起こる前に、岩本さんのSNSを見ましたが、そこで名指しされていた人物が、実際に事件の被害者だったということに驚きを隠せませんでした。メディアによると事前に岩本さんから警察に相談があったとのことなので、事件そのものは予見して防げたものだと思います。事件の当事者にしかわからないことがあると思いますが、被害者側にも思慮深さがあったなら、事件は起こらなかったかもしれません。また、逮捕の瞬間の写真がWEBに上がっていたのでとても心が痛みました。5月17日の舞台あいさつで着ていた洋服をその日も着用していたようです。
岩本さんは妊娠されていたとの事。その後の報道で、舞台挨拶の当日の午前中に中絶手術を受けられた身体で夜の舞台挨拶に臨まれたとなっており、大変切なくなりました。『魔睡』の原作では、岩本さんが演じた主人公の妻が妊娠している設定だったので、どうしてもそれがオーバーラップしてしまいます。舞台挨拶のとき、彼女はうっすらと涙ぐんでいたのが印象的でした。今は、ブログなど一切のSNSが消えてしまいましたが、とても理知的な文章を書かれる方で、生き方にもこだわりがあることを行間に感じました。ただ、男性ユーザーを主にターゲットとする"美熟女アイドル"路線と、本来あるべき姿であったかもしれない"正統派美魔女"路線とは相反していたのではないかと思います。何度かお話しする機会がありましたが、「今後はQVCなどで活躍する機会が増えていくといいですね」と伝えたことがありました。事件の後は、メディアはどれも"美魔女の闇"的なひどい記事が多かったですが、個人的には彼女がSNSで発信していた生き方とは反対の、女性として普通の幸せを求めていたのかもしれません。それ故に起こってしまった事件なのではないでしょうか…と勝手に解釈しています。
映画『魔睡』は、ほとぼりが冷めた頃にはCS放送やDVDなどのパッケージとして日の目を見ることでしょう、きっと。今となっては、吉祥寺シアターの舞台終わりで、ロビーのテーブルで彼女とゆっくりお話しできたのが良い想い出です。『魔睡』のオープニングとエンディングの彼女のように、まさに"幻影"だったのです。
ただ、これまで発売されていた写真集やDVDは廃盤となることなく、現在も発売されています。特に写真集の評価は高いので、ご興味のある方はぜひ。今はもう、ここでしか出会えないのですから。
<追記2>『魔睡』DVD&Blu-ray 発売決定!
上記で「映画『魔睡』は、ほとぼりが冷めた頃にはCS放送やDVDなどのパッケージとして日の目を見ることでしょう、きっと。」と書きましたが、ついに日の目を見ることになりました。2020年1月15日、キングレコードから発売予定です。まだパッケージデザイン等はオープンになっていません。 ファンにとっては朗報ですね。岩本さんも来年になって、少しでも活動再開の準備ができるとよいのですが。

 
<追記1>文春が事件後に本人に取材した記事
《熱海刃傷事件》美熟女モデル岩本和子(43)の拘留期間が延長「私はブロイラーの鶏」(※有料記事)
「手術台の私を放置させ、男性は中絶費用の領収書を…」交際男性殺害未遂・美熟女モデル岩本和子(43)留置所からの手紙
《交際男性殺害未遂》美熟女モデル岩本和子 留置所からの手紙「私にはもう完全なる母性本能があった」
美熟女モデル獄中インタビュー「熱海のホームで私が我を失った彼のひと言」岩本和子“刃傷事件”の全真相

■最後の姿(舞台挨拶)

岩本和子 舞台挨拶
●岩本和子 写真集『たわむれ』

●岩本和子 写真集『神秘』