昨日、秩父に行ってきました。人生初…
かつて仕事で飯能までは行ったことがありますが、その先は初めて。
朝4時に目が覚めて、庭の花に水をあげながら肌寒いなと感じつつも天気予報では気温25度、熱中症に注意とのこと、歩くので暑くなるだろうと思ってTシャツ1枚で出かけたのが間違い。
6時50分池袋発のレッドアローに乗って、横瀬駅で下車。10分ほど歩いて羊山公園へ。
ここは芝桜の名所。ただ今年は例年より開花が進んで、ピークから2週間が過ぎているとのこと。こればかりは予想がつかない。園内を散策した後、公園の近くにある大山祇神社を探してしばし歩く。ここのご神木は縁起の良い伝えがあるとのことで、地元の方に場所を聞いてなんとか発見。
その後、お花畑駅まで歩いて秩父鉄道で上長瀞へ。
ここでは阿佐美冷蔵金崎本店で天然氷のかき氷を賞味。10時半を回っていたが、有名店だけあって10人以上が並んでいた。さすがの人気店。この時間になっても空は曇っていて、気温が上がらない。こんな中でかき氷を食べたら風邪を引くのではと心配していたところに順番がやってきて、幸運にも暖かい店内の席で食べることができました。天然氷はやはりフワフワ感が違う。シロップも美味で夏に来たらまた格別なところだと思いました。
次に駅近くのお蕎麦屋さん「うちだ」にてざるそばを賞味。秩父に来たらお蕎麦は食べておかないと。
次に隣駅の長瀞へ。ここでは岩畳を見ました。川沿いから出発しているライン下りと合わせてちょっとした観光地になっています。
ここまででかなりの距離を歩いたので休憩がてら、横瀬駅まで戻って、日帰り温泉・武甲温泉に行きました。
駅前から無料の送迎バスが出ているので便利。800円支払って、しばしの温泉タイム。地元の人や合宿の学生らしき面々の客が多く、それほど観光としては混んでいないので穴場かもしれない。ただ2017年には西武秩父駅前に大型の温泉施設ができる予定なので、ここは死活問題だろう。
再び西武秩父⇒秩父あたりに戻ってお土産を探した後、さすがに寒さに耐えられず…地場の百貨店を見つけて紳士服売り場で長袖のTシャツを買ってその場で羽織りました。
さて帰りの電車まで夕食をと思案して…ランチに引き続いてお蕎麦でも良かったのですが、秩父界隈のお蕎麦屋さんはランチで閉めてしまうところが意外と多く…それではと有名店らしいホルモン高砂というところに行って開店前から並んでみたのですが、私のちょうど前の客でファースト・ロットで満席となってしまったので、やむなく断念。
西武秩父駅構内の仲見世通りの飲食店でわらじカツを食べて帰宅の途につきました。
早起きは三文の徳ではありませんが、行動時間を早く開始すると意外といろんなところを回れるものだと実感しました。
あとは天気予報は要注意。暑いと言っていても、標高の高い地域は、上に羽織るものは必要ですね。
★羊山公園の芝桜

2_9

2_10

2_11

★武甲温泉近くで飾られていた鯉のぼり